Skyrimおっぱい道


なんだって?

Skyrimで主人公のキャラクターメイキングをもっとこだわりたいって?

どうせおっぱいはメロンくらいの大きさが良いけど、プリンのように震えなきゃ嫌だっていうんだろ!?

このいやしんぼめッッッ!

かくいう僕はそうでした。

2021年のSteam旧正月セールで安かったので、評判も聞いていたし買ってみたのだけど”純粋にゲームとして単純に面白いのにMODを入れると自分が今まで見てきたどんなエロゲーよりもエロくなった”何を言っているのか分からねぇと思うが、、、いや本当にそんな感じ。

とりあえずその方向性にSkyrimの遊び方をシフトすると時間がいくらあっても足りない。

やれることが多すぎて調べるだけで時間がかかる。

そして何より一番最初は

”どうしていいか分からない”

これに尽きると思う。

というのも

開発環境(MODを管理する環境)
言語(キャラクターの身体情報)
フレームワーク(機能の追加や情報値を変更するための道具)

が1種類だけでなく沢山あるので単純に迷う。

しかも同じ言語(肉体)にもC、C+、C#のようにバージョンがあり、ライブラリの互換性が無かったりもする。

システムエンジニアの僕も「ゲームでこんなマジになるなよ、、、」という情報量に圧倒された。

色々な記事を見ていてもこのサイトの情報はそのまま使えるけど、この箇所の修正は別のサイトに説明が書いてあったけど自分が使っている身体情報じゃないし、開発環境が違うからそこを調べないといけないじゃないか!もう股間はパンパンなのに!

これはC#じゃなくてVisual Basicで書かれた説明ブログだ!
Eclipseにプラグイン入れまくったら互換性の問題でシステムが動かなくなった!

と仕事の時と全く変わらない時間を過ごした。

しかし大概こういうものは

“1つの開発環境で1つの言語をちゃんと学べば他の環境や言語で書かれた説明記事も大体分かる”

ものなのでまずは1種類の開発環境と身体データで

”おっぱいをビッグでホットなものにしつつ、そよ風に揺れる柔らかさ!そしてお顔は超キュート!”

を実現させるまでの手順を1から10まで毎週金曜に解説していこうと思う。

数年前のゲームなので何分情報は多いが断片的なものも多く、1つのサイトで解決出来るにこしたことは無いと思う。

サイズを小豆からメロンに出来たけど、どうせそんな事してるくらいなら揺れて欲しいんだろ!?

でも揺らそうとして物理演算とかいう言葉が出てきてげんなりしたんだろ!?僕もだ!

この機会に以前にMOD導入を投げ出した方も再度、トライしてみては如何だろうか?

2021年現在でもMODは常に更新され、画質はもはや8K対応となっている。

それらの欲望ひっくるめて1パッケージとして解説していこう。

Skyrim SE boob bounce
Skyrim SE boob bounce

でGoogle先生に無心に検索し、海外記事を翻訳して情報をサルベージする苦痛の日々とはおさらばだ!

ちなみにSkyrimが32bit版のLEと64bit対応のSEがあり、SE版での解説となる。
これから購入しようとしている方も今後の発展や画質を考慮するとSE版を強くお勧めする。

本記事は以下の構成で解説していくつもりだ。

//第1章:千里の道も一歩から//

  • 概要
  • Skyrimを英語版のまま日本語で動くように設定する
  • Skyrim Script Extender(SkyrimとMODの架け橋)の導入
  • NexusMods(あらゆるMODが揃う総本山)への登録
  • Mod Organizer2(開発環境)の導入
  • SkyUI(ゲーム内でMODを扱えるようになるユーザーインターフェース)の導入
  • 動作確認
  • まとめ

//第2章:3Dキャラクターはおっぱいの夢を見るか//

  • 概要
  • Enhanced Character Edit(キャラクターメイキングツール)の導入
  • XP32 Maximum Skeleton Special Extended(キャラクターの骨格)の導入
  • Caliente’s Beautiful Bodies Enhancer(肉体言語)の導入
  • CBBE 3BBB(Caliente’s Beautiful Bodies Enhancerの乳を更なるバベルへ)の導入
  • The Eyes Of Beauty SSE(瞳の種類を増やす)の導入
  • Demoniac- High Quality Glossy Female Body Texture 8K 4K 2K(お肌を艶やかにする)の導入
  • RYAmakeup(お化粧ツール)の導入
  • Face Light(顔に光を当て、見栄えを良くする)の導入
  • 動作確認
  • まとめ

//第3章:おっぱいは観測者から見るとメロンの性質を持つが、接触者からするとプリンの性質を持つ//

  • 概要
  • HDT-Skinned Mesh Physics(肉体に接触判定(collision)を持たせる)の導入
  • HDT Physics Extensions(接触判定の拡張)の導入
  • CBBE SMP 3BBB(CBBE 3BBBに接触判定を持たせる。控えめに言っても神ツール!本記事全編を通しての肝)の導入
  • CBPC – Physics with Collisions for SSE and VR(接触判定ツール。本記事はお尻はこれで揺らします)
  • 動作確認
  • まとめ

//第4章:実験(乳揺れダンス)により定義(作成したボディ)の証明がされる//

  • 概要
  • Fores New Idles in Skyrim(骨格にポーズを取らせる)の導入
  • GS POSES(素敵なモーション集)の導入
  • additemmenu(MOD装備の簡易取得ツール)の導入
  • コンソールコマンドの説明
  • 動作確認
  • まとめ

//第5章:定義(作成したボディ)より定理(装備)が拡張される//

  • 概要
  • BodySlide and Outfit Studio(別の言語(身体情報)で作成された装備を他の言語(身体情報)にコンバートするツール)の導入
  • 動作確認
  • 益々のご健勝を祈って

//第6章:定義(作成したボディ)より定理(装備)が拡張される//

  • 概要
  • COCO Pinup Cheongsam(フィッティング用の基準衣装)の導入
  • Female Outfits Standalone (フィッティング対象)の導入
  • BodySlide and Outfit Studioによる設定
  • 動作確認
  • おススメ衣装配布サイト

ではでは、来週から良ければお付き合い下さい!

 

Written By Sho

 

–Skyrimおっぱい道コンテンツ–

第1章:千里の道も一歩から

第2章:3Dキャラクターはおっぱいの夢を見るか

第3章:おっぱいは観測者から見るとメロンの性質を持つが、接触者からするとプリンの性質を持つ

第4章:実験(乳揺れダンス)により定義(作成したボディ)の証明がされる

第5章:定義(作成したボディ)より定理(装備)が拡張される

第6章:アイデンティティは他を己に取り込むことによって生まれる

経典(さらなる境地へたどり着きたいOZ(OppaiZealot[おっぱい狂信者])に捧ぐ