【2023夏号】糞Jun 今月のHustleデッキ#01【キ刊TechnoBreakマガジン】

糞Jun

 みんなHustleしてるかい?糞Junだ。

 このコーナーでは、俺たちがMtGアリーナでバトルする『Uncommon Low Skirmish-珍法小競合-』で活躍した各月のデッキを詳しく紹介していくぞ。

 食物連鎖の頂点に位置したと勘違いしがちな俺たち人類は、全般的に環境破壊を趣味の中心に据えて日々の生活を一喜一憂エンジョイライフしているよな!そんなわけで、俺は土地破壊を軸にしつつ優良クリーチャーで殴りに行く、ビートダウンとコントロールの良いとこ取りみたいな赤緑デッキを組んだ。七月の勝負では全週で一貫して使用して、Shoの最強デッキたちに辛くも勝利をおさめることができたのは記憶に新しいんじゃないだろうか。

 デッキ名『完成化されたSho』

 まずこのデッキに無くてはならないのはこれ、《液鋼の塗膜》だ。こいつはタップするだけで、パーマネントを何でもアーティファクトに変えてしまう2マナのアーティファクト。2ターン目に出して、3ターン目に《古えの遺恨》をアーティファクト化した対戦相手の土地に打ち込めば《石の雨》と同じムーヴが可能だ。さらに、4ターン目にもフラッシュバックで土地破壊ができるから、相手からすれば非常にイヤらしい展開だよな。

 この裏パターンとして、2ターン目に《辺境地の罠外し》を召喚するってやり方も見逃せない。返しのターンに対戦相手が何も動かなければ、3ターン目に戦場が夜になって《激情の罠破り》に変身!第一メインフェイズに《液鋼の塗膜》を出して即起動すれば、3/3が殴りに行くオマケでアーティファクト化されたパーマネントが破壊されていく。

 夜が昼になるためには、自分のターン中に2つ呪文を唱える必要があるから、序盤から土地が止まるともう手の施しようが無くなるのはULS七月二回戦第一試合で展開された通りだよな。実はこのデッキ、赤緑はクリーチャーの除去手段がダメージに頼りがちになるから、対戦相手の《ファイレクシアの抹消者》対策も兼ねてこの構成にしてあるのがHustleポイント高めと言えよう。

 ここでデッキ名の『完成化されたSho』に対応するプレインズウォーカーを紹介しよう。《大いなる創造者、カーン》だ。コイツは、+1能力でアーティファクトをクリーチャーに出来るんだが、その際のパワー/タフネスはそのアーティファクトのマナ総量に等しい。つまり、0マナの土地を《液鋼の塗膜》でアーティファクトにして、Shoことカーンの能力を起動すれば、毎ターン対戦相手の土地を破壊し続けることが出来るってわけ!野良試合でこれをかまされた時には戦慄したと同時に垂涎だったね、「俺も使うんだ!」ってさ。

 コイツの-2能力には、なんとサイドボードから好きなアーティファクトを手札に加えられるというものがあるので、メインに《液鋼の塗膜》3枚、サイドに1枚、さらに《大いなる創造者、カーン》をメインに4枚投入することで、キーカードの《液鋼の塗膜》を実質7枚体制で構成してあるぞ。さらに、メインクリーチャーは3マナ域までの軽量なのしかいないので、フィニッシャ―として《根導線の融合体》、《ワームとぐろエンジン》、《ファイレクシアの肉体喰らい》、《街並みの地ならし屋》、《瞬足光線の大隊》といったアーティファクトクリーチャーを各1枚ずつサイドボードに控えさせ、都度状況に応じて手札に持ってくることができるから、長期戦も視野に入れられてHustleだぜ。

 Shoに見立てたカーンを、俺の意のままに操って、対戦相手に土地破壊で嫌がらせしたりブン殴ったり、重量級パーマネントも簡単に除去したり・・・まさに槍対砲台だよな!

 それじゃあ、メインクリーチャーを見ていこう。種族は狼で5種類、どれも4枚差しだ。

 まずは唯一の1マナ枠、と言ったらもうだいたいコレしか無いかな、《執拗な仔狼》。後続のクリーチャーに+1/+1、トランプル、警戒を一挙に与えてしまう頼もしい、相手にとっては嫌らしいヤツだ。視点を変えるって重要だよな!環境問題とかね!

 後続の2マナクリーチャーには先ほども紹介した《辺境地の罠外し》。1マナと自身の生贄でアーティファクトかエンチャントを破壊できるのも、状況次第で即戦力だ。序盤から戦場が夜になるってことは、相手がパーミッションか事故ってでもない限りは難しいんだけど、手札初手の様子を見て3ターン目から積極的に土地破壊につなげたい。

 もう一体の2マナクリーチャー、強化するならこっちが本命だなってのが《指名手配の殺し屋、ラヒルダ》!2/2先制攻撃持ちだが、攻撃が通れば対戦相手の山札からカードをランダムで一枚引っ張ってこられるのがHustle!夜になって変身すれば、パワー・タフネスこそ2/2のままながら、先制攻撃が二段攻撃になるから、引っ張ってこられるカード枚数も二枚になってHustle!Hustle!!《執拗な仔狼》から付与されるトランプルも、対戦相手へのダメージを通しやすくしてくれるから実に良い。得られたカードは、限定的とは言え実質的に自分の手札に加わるようなものだから戦術面に幅が出るし、プレンインズウォーカーを引っ張ってこられればスゴクイイゾ。ま、それがあるから、大抵は2ターン目に出てもその返しで除去されちゃうんだけどな!そのためにも四枚挿しって大事だね。

 さて、赤緑狼デッキで3マナと言ったら、これはもう《不吉な首領、トヴォラー》だよね。狼や狼男が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、手札を一枚ずつドローできるって、やりすぎじゃね?3ターン目にコイツを召喚してから戦場に出ていた他の狼で強気な攻撃をすると、たいがいは相討ちを嫌って素通しさせてくれる事が多い。そして夜になれば、3/3から4/4にサイズアップしつつ、赤緑Xマナで対象の狼や狼男にターン終了時まで+X/+0の修正を与えると同時にトランプルを付与するから、攻撃が通りやすくなってドローにつながる。

 トヴォラーの能力で誘発するドローを活かしたハンドアドバンテージは《ナヒリの怒り》のコストを補填する事が出来るので、クリーチャー同士の殴り合いを打開するポテンシャルも秘めているね。《ナヒリの怒り》は3マナの火力呪文だけど、対象を一つ取るために手札を一枚捨てなければならず、その捨てたカードのマナ総量が与えるダメージになるから、対象を多くとるほどにダメージ量も上がっていく。ここで積極的に捨てていきたいのが、ダブついた《大いなる創造者、カーン》や伝説のクリーチャーたち、さらにフラッシュバックを持っている《古えの遺恨》だ。『衛星軌道からの核攻撃』を済ませた焼野原を人狼の群れが跋扈する様は、ULS七月二回戦第三試合の流れを決定付けたよな。

 そして、最後に紹介するのは《無謀な嵐探し》!自身のみならず後続のクリーチャーたちも速攻付与に加えてパワー修正、夜に変身していればトランプルまで与えてしまうHustleな相棒だ。身も蓋もない話すると、MtG Wikiで見かけて「これだ!」ってなったよね。それからはもう芋づる式に《執拗な仔狼》や《指名手配の殺し屋、ラヒルダ》のシナジーも見つけちゃってね、前任のレア人狼たちを軒並み放牧しちゃったもんさ。飼っている動物を棄てるのは犯罪です!覚えておこうな。

 さて、この人狼デッキが円滑に展開できるためにはマナ基盤が重要だけど、このデッキで勝てないとULS三連敗しちゃうからレアのワイルドカードで二色土地いっぱい交換したよ。このデッキの影の主役はこのレア土地達だね(笑)

 Shoをして「未だに対策が練れてない」と言わしめた『完成化されたSho』をご紹介した。実はこのデッキの前段階として、完全ビートダウンの赤緑人狼デッキと、パーマネント破壊に特化した液鋼デッキがあったんだ。前者は《群れの希望、アーリン》や《結ばれた者、ハラナとアレイナ》で爆発力も持久力も備えていたんだけど、クリーチャー並べて殴るだけってのが個人的にHustleじゃないなと思って不採用。後者は5月に採用した初期バージョンで所々致命的な欠陥があったのを、7月に再調整したこのデッキで参戦したってわけ。結果的にデッキ三つ分くらいのワイルドカードを使う羽目になって手痛かったけど、良いとこ取りは出来たし勝負にも勝てたし、エルドレイン風に言えば《めでたしめでたし》かな。早くパック空けて《ネクロポーテンス》引き当てたいぜ!

それじゃあ、刻一刻と変わる環境の中でKeep hustle!It becomes night!

デッキ

4 指名手配の殺し屋、ラヒルダ (Y22) 42

3 液鋼の塗膜 (BRR) 28

4 大いなる創造者、カーン (WAR) 1

4 執拗な仔狼 (Y22) 56

4 辺境地の罠外し (MID) 190

3 冠雪の森 (KHM) 285

4 不吉な首領、トヴォラー (MID) 246

4 古えの遺恨 (ISD) 127

4 銅線の地溝 (ONE) 249

4 岩山被りの小道 (ZNR) 261

4 カープルーザンの森 (DMU) 250

2 落石の谷間 (MID) 266

1 根縛りの岩山 (XLN) 256

1 隠れた茂み (AKR) 330

1 踏み鳴らされる地 (RNA) 259

1 奔放の神殿 (THB) 244

3 タミヨウの保管 (NEO) 211

4 無謀な嵐探し (MID) 157

2 冠雪の山 (KHM) 283

3 ナヒリの怒り (SIR) 171

サイドボード

1 液鋼の塗膜 (BRR) 28

1 街並みの地ならし屋 (BRO) 233

1 ワームとぐろエンジン (BRR) 63

1 瞬足光線の大隊 (BRO) 165

1 影槍 (THB) 236

1 ファイレクシアの肉体喰らい (BRO) 121

1 根導線の融合体 (BRO) 203