【2024冬号】ラーメンドラゴンボウルZ #002 京都タンポポ【キ刊TechnoBreakマガジン】

 観念でラーメンを啜っていたって、これっぽっちも美味く無い。禅寺を無心になって訪れる事が出来ない様に。東京から西京、いや旧京、いや京都へせっかく来たわけだから、どこで食ったものか、やはり観念で検討せざるを得ない。僕はこんな自分が好きじゃ無い。そして決して嫌いでも無い。それがイヤになる。

 第一旭か、極鶏か、はたまた天一か。でも僕が、ラーメンドラゴンボウルを求めて訪れたのはタンポポさん。伊丹十三監督のラーメンウエスタン映画『タンポポ』とはあんまり関係が無いらしい。

 とりまるじゃなくて烏丸線を北大路駅で下車、一路西へ。二十分は歩く。開店の十一時半、三分前に到着。おそらく地元の方々であろう、二十人ほど並んでいた。軒先に掛けられている提灯に、舌を出した一つ目小僧が描かれていてユーモラスだ。お店の方も愛想が良くて、快い。三十分並んで入店。

 壁のメニュー見渡して瓶ビール。それと、「ラーメンの友達」と添書きされていたチャーシューとキムチ。「ほか弁・愛妻弁持ち込み歓迎(恐妻弁でもOKよ)」というメッセージも掲げられていて、やっぱりユーモラスだ。チャーシューは八五◯円分、十枚くらいがバンとお皿に並べられ、青ネギの輪切りがいっぱい乗っている。脂気が強くてしっとり、僕の好みの質感だ。しっかりと味付けされている。二人で来て、コレを半分つまんで、残り半分はラーメンに突っ込んでチャーシュー麺にして食べてしまうのが良いんじゃあるまいか。実際、温かくなったチャーシューはほろほろと崩れて実に美味かった。キムチは一五◯円、真っ赤だけれど普通のキムチ。ラーメンの友達は二人合わせて千円となる。

 何も考えずにチャーシューを食べ過ぎてしまった。一切れだけ残してラーメンを注文。豚しゃぶラーメンの特。僕はコレを特盛と呼んでしまったが、お店の人は特大と呼んでいた。その日は豚しゃぶが無いそうで、普通のラーメンを焼き飯セットでお願いした。無料のにんにくも。

 ドンブリからあふれそうなラーメンが、金属製の平皿に乗ってやって来た。真ん中に青ネギの輪切りがいっぱい。その周りに見えるスープは背脂がしっかり浮いていて、唐辛子の赤い粉末がぱぱっと掛けられている。スープから飲んだ。沁みる、美味え、堪らねえ。辛さは全然気にならない、全体の一割未満だ。本当に一切受け付けない方は、赤抜きというのが出来る。背脂ラーメンが好きって人には間違い無いだろう。いや、第一旭さんでも良いんだけどさ。特盛にしてもまだまだ食べ足りない。

 焼き飯を頬張る。うわぁ、飯状になったチャーシュー食ってるみたい。セットで二五◯円なんだから注文しない手は無い。ただ、ビールの友達のチャーシュー味なので、しっかり濃い目の味付けになっている。連打は出来ない。そこをまたドンブリからスープでグイッと流し込む。麺、飯、スープ、麺、飯、スープ、たまにネギと一緒に麺、飯、スープ。青ネギの下にチャーシューが一、二枚隠れている。

 一気に食べ尽くしてしまった。三千円でお釣りが来た。お会計を終えて出ようとしたら、ちっちゃなステッカーが目に留まった。「見た目ギラギラ食べてあっさり」ホンマそれ。